当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

乳がん手術翌日

乳がん手術入院あれこれ

こんにちは😊ちゃみです。

手術翌日の様子を話していこうかと思います。

なかなか眠れず朝をむかえ、朝の6時過ぎだったかな~看護師さんが来てどうですか?からの~

状態を話して、右腕の点滴が外れた。んで、歩行練習しましょうか言われて😂

キター!歩行訓練。やっぱりやるのかドキドキ。

看護師さんに手伝ってもらってベットを降りる。そして2.3歩あるいてニッコリ😊大丈夫そうですねって、それから尿管を外してもらえた。

正直、歩けるのか不安だったが、夜中に足めっちゃ動かしてたせいかな?ふわっとした感覚が一瞬あったけど動かせた。

尿管はね、抜くとき痛みはないですよ~言われたけど、実際少し違和感と痛みがあったかなぁ。

でも、全然大丈夫その後は全く問題なし。

そうそう、尿管抜いた後下着履くから事前に用意しておくと良さげ。看護師さんがわかるとこに。

で、看護師さんに取ってもらいちゃみは自分で履けたけれど、痛みで自分で履けない方は、看護師さんに手伝ってもらってもいいかもね。んでね、ショーツのサイズは大きめがベストだよ。ゆったりの方が片手でもはける。

翌日には点滴、尿管、が取れるのでわぁーい楽になったと。。おもいきや…忘れてたドレーンの存在。

【この下血液のドレーンの写真載せるので閲覧注意見】

 

【閲覧注意】

 

【閲覧注意】

 

ちゃみは、左胸全摘と、左脇リンパ郭清したので2つドレーンという管がついていた。

青い入れ物に入れて、ポシェットのように首からか、肩に斜めにかけて過ごす。

これがね、じみーにめんどい。トイレも、シャワーも、寝る時、歩くとき、ちょっと注意しながらってかんじ。2つあると重いし、管が絡む😂あぁーめんどって思った。

そうこうしてたら、朝食の時間になった。お腹はすいてなかったけど食べないとって気持ちで食べてみた。が…なんだろうなんか、気持ち悪いぞ。麻酔の影響?

そんで、全身麻酔の挿管の影響で喉はまだ違和感があって、唇に傷が大きく出来ていたから食べずらかった。

唇の傷は挿管の時に傷ついちゃったのかなって言われた。ん~なんで?って思ったが仕方ない。器具と歯が唇を挟んで傷ついたのだろう。

気持ち悪いから朝食ほとんどのこした。そのうち気持悪いの無くなるだろう。

朝食後、乳腺科の先生達がずらずらと病室にやってきた。あれこれ話して、傷口の様子をチェックしていった。

んでゆっくりしていたら、コンコンと誰も乗ってない車椅子を押して部屋に入ってきた方がきた。

看護師さん?お手伝いさん?病院の方なのは確かである😂

リハビリに行きますので車椅子に乗ってと言われた。もうリハビリ?って思った。

きっと手術翌日で歩くのが大変だろうと車椅子だったんだなって。車椅子に乗ったのは良いけどエレベーターでぐわぁぁんと、気持ち悪くなった。まだきっと本調子じゃないんだなって思った。

この日のリハビリは診察のみだった。先生はなんだか忙しそうな感じであれこれ聞かれたが、気持ち悪かったのでだるかった。重症者でもない、なんでリハビリ?って思ったけど腕上げなきゃか…

足のリハビリも入っていて、診察で足の状況を聞かれた。抗がん剤で、ジーラスタで…あー説明って難しいな、わかってもらえそうもない雰囲気がなんとなくした。抗がん剤の痛みや副作用って、実際人それぞれだし、この痛みは経験しないとわからないだろう。手も足もしびれて感覚が鈍い。膝も痛い。とにかく歩くのも遅くて、足の感覚がおかしいと伝えた。言ってもリハビリでどうもならん。

ちゃみは、腕に血管痛もあってそれも伝えた。家は階段?家族構成、なんかも聞かれたかなー

なんだろう、気持ち悪かったせいもあったのかな?メンタル落ちてたのか?すごく嫌な気分になった。きっとこの先生とは、なんか合わない。そう思っていたのかもしれない。

まわりを見渡すとお年寄りばかり。ちゃみはまだ若いと判断されて適当にあしらわれてるんちゃうかーなんて思ったわよね😂

ささっと診察を終え、車椅子で病室に戻る。ぐったり疲れたーって感じ。

あーもうすぐ昼。昼食がやってきたが気持ち悪くてあまり食べれず…残した。

看護師さんが来て、気持ち悪いって聞いてきたけど大丈夫か心配してきてくれた。状況を話して、今はゆっくり寝て休んでって言われたので寝た。

夕方旦那さんが面会に来てくれた。あーだこーだ話してじゃれあった😊気分はいっきにぱぁぁっぁ😍明るくなったよ。単純なちゃみ。

痛みは動くとあるからロキソニンもらって飲んでた。ロキソニンでいいんだもっと違う痛み止めがあるかと思った。

夕方、主治医が来たので気持ち悪いって伝えたら、ドンペリドンだったかなぁー吐き気止めを処方してくれた。これがめっちゃ効いて夕食は普通に完食できた。

看護師さんはちゃみのドレーンみて、あら~いい色してる、手術翌日からこんな薄いだったかな?色味の方なかなかいないのよって。状態いいんだわって言われた。

おぉ、ちゃみは不健康そうにみえるが、わりと健康なのか…乳がんだけど(笑)なんてね、思ったよ。

この日はまだ、気持ち悪かったり、唇、喉の痛み、左側の痛みがある一日だったな。

まぁ、手術翌日だもんね普通そうか。早く痛みなくなれーって思いながら就寝。

21時前には電気消して、クッション使いながら横になる。ベットは多少起こして角度上げてた。

寝返り、起き上がる動作はまだつらかった。

そんなこんなでした。ではまたね👋

ちゃみでした。

手術の日被ってた帽子↓夏だったから薄い生地のやつ、タオル帽子なんかを使ってたよ。

 

 

chami

どうも~ちゃみです(笑)
旦那さんが私のことをちゃみって呼びます 今のところあだ名はちゃみ
その内変わるのかな?

さて、自己紹介 プチプロフィールです
年齢 45歳
専業主婦
子なし
旦那さんと2人暮らし 以上! 

えっ 短か!

2023年12月乳がん告知
2024年1月より術前化学療法スタートEC療法、パクリタキセル
2週に1回4クール。ジーラスタ注射set
今のとこサブタイプ
ルミナールB、HER2陰性、Ki67-40%
ステージ2B→胃に転移あり?ステージ4?グレーゾーン
胃の転移は乳がん原発のもの。乳がんからの胃の転移は稀らしい。
オリゴメタ
2024年6月左胸全摘、左脇リンパ郭清手術
術後のサブタイプ
ルミナールA、HER2陰性、Ki67‐5% 胃に転移ありオリゴメタ
ステージ4

chamiをフォローする
乳がん手術入院あれこれ
chamiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました